2020 ゴールデンウィーク旅行 キャンセル手続き

新型コロナウィルスの影響により、ゴールデンウィークの旅行は中止となりました。

行くのは無理だろうとは思っておりましたが、3月31日に渡航中止勧告(レベル3)が出たことにより決定的となりました。

アメリカ渡航制限

外務省海外安全HPより

 

今回の行き先はニューヨークでした。

ホテルや航空券、ミュージカルなどの手配も済ませ、とても楽しみにしていた旅行ですがこのような状況では仕方ありません。とは思いつつテンションが下がる一方で…

すぐにキャンセルする気にならず、本日ようやくキャンセルの手続きを済ませました。

航空券

ANA2020新型コロナに関する払い戻しの対応

ANA HPより

ANAは手数料なしで払い戻しができました。

ホテル

ホテルは2ヶ所予約をしていました。どちらも宿泊時に料金を支払うホテルでした。

1ヶ所はホテルの方から自動キャンセルされていました。

もう1ヶ所は、本日こちらでキャンセルの手続きを行いました。

予約のキャンセル料が発生する期間になっておりませんでしたので、キャンセル料はなしです。

その他

自由の女神の冠に登るチケット

是非冠の部分まで行ってみたいと思って予約していました。

こちらをキャンセル。手数料はなしです。

ミュージカルチケット

ニューヨークへ行ったらミュージカルははずせない、と思い早々に予約をしていました。

ミュージカルのチケットは一旦購入するとキャンセルができないため、どうなることかと気になっていました。1公演2人で4万弱とそこそこのお値段でしたので。

ミュージカルキャンセル

新型コロナウィルスの影響で、6月7日までの公演が中止になり全額返金となりました。

我が家は返金を選びましたが、後日の公演へ振り替えることもできました。その際は10%割引とのことでした。

 

手続きは済みましたが、気持ちの切り替えにはもう少し時間が必要かなと思っています。

現在の深刻な状況をみると、今後ニューヨークに行かれるのはいつになるのでしょうか。

せっかく行くのなら気持ちよく行かれる時にしたいと思っています。当分は無理なのかもしれませんね。

早く気持ちを切り替えて、静かにその時を待ちたいと思います。

 

自由の女神ミニーちゃん

一昨年出張でNYへ行った夫からのお土産

現地にいるこのミニーちゃんにも会いたかったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください