旅行記⑤ 7月14日 サンフランシスコからロサンゼルスへ 野球の本場アメリカでプロ野球を観戦

今日は6時半の飛行機でロサンゼルスへ向かいます。

ホテルをチェックアウトし、4時出発の空港行きシャトルバスに乗りました。始発のバスです。

早朝のフライトにも間に合うよう、無料のシャトルバスが出ているのはありがたいです。

チェックインの手続きをします。日本語表示もあるので安心して手続きができます。

早朝4時半。保安検査も空いています。

出発案内は、アルファベット順で行き先が表示されています。これがとても見やすいです。

空港によっては時間順に表示されているものもありますね。

時間順の場合は自分達の乗る飛行機を探すのに少し時間がかかる場合があります。

アルファベット順はすぐに見つけることができて便利です。

ピンクで囲んだところがロサンゼルス行です。

午前6時~10時半の間に17本ものロサンゼルス行のフライトがありました。さすがハブ空港です。

私達の搭乗する6時30分発の便は73Aゲートから出発します。

ユナイテッドラウンジ サンフランシスコ

まだ早いのでラウンジへ

サンフランシスコロサンゼルスアイキャッチ画像 サンフランシスコ空港 UNITED Club ユナイテッド航空 ラウンジ

時間に余裕を持って搭乗ゲートへ来ました。

前回のフライトでは遅刻はしていないものの、残り数人の搭乗客になってしまったため、今回は早めの行動です。

まだ事前搭乗の時間でした。事前搭乗は現役の軍人さんも対象のようです。

搭乗時刻になりました。

空がうっすらと明るくなってきましたが、構内を走る車にはまだヘッドライトが点灯しています。

サンフランシスコは2日間あれば観光できる、という方もいらっしゃいますが、我が家には全然足りませんでした。いつかまたゆっくりと来てみたいです。

さぁ、次の目的地 ロサンゼルスに向けて離陸します。

上空から眺める景色が好きです。が、この時は眠さに勝てずほぼ寝てしまっていました。

フライト時間は1時間45分、ロサンゼルス空港に8時15分到着予定でしたが、飛行機を降りてロビーに出た時点で8時過ぎでした。予定より15分ほど早く到着です。

荷物をピックアップして、空港を出た所にレンタカーのシャトルバス乗り場がありました。ちょうどバスが来たところでしたので乗車し、レンタカーセンターへ。

Alamo(アラモ)レンタカー

今回はコンパクトサイズを借ります。

コンパクトサイズのコーナーから自分の好みの車を選んで乗ります。選べる楽しさがあるのがAlamoレンタカーの良いところです。

アメリカンな営業なので、コンパクトサイズのところにミッドサイズの車が置かれたりしていることもあります。明らかにミッドサイズでは?と思いつつ係の人に「これってコンパクトカーですか?」と聞くと「そうだよ」と。笑

コンパクトサイズのお値段でミッドサイズが乗れてしまうなんていうこともあります。

道路が広いです。

いつも運転は夫任せにしています。この道幅で、道路も混雑がないなら運転できるかな、と思いつつ、未だ一度も運転したことはありません。国際免許証は一応取得してはいるのですが。

道路を走行中に、スマホのアラートが突然鳴り出しました。震災の時を思い出させるような凄い音でしたので、とても驚きました。海外でも日本から持って行ったスマホに緊急アラートが鳴ることにもビックリしました。

地震か事故か、と少し焦りながら確認すると『Silver Alert』と。

なんだろう、と思ったら行方不明の高齢者についての情報が発信されているのだそうです。見かけた人は知らせて下さい、という具合ですね。

災害警報ではなくてよかった、と少し安心しながら車を走らせました。

そうこうしているうちにアナハイムまで来ました。

Angel Stadium of Anaheim

今日は大谷選手のロサンゼルス・エンジェルスの試合を観戦します。

開場は2時間前です。

少し早く着いてしまったので車内で待機しました。そして時間になり入場。初めての大リーグ観戦です。

サンフランシスコロサンゼルスアイキャッチ画像 エンジェル・スタジアム 野球の本場アメリカでプロ野球を初観戦

アメリカでは現在バスケットボールが人気だそうです。野球の人気はちょっと停滞中とか。そのような訳で球場が満員になることはありませんでしたが、本場の野球を見ることができ、現地の人々の応援する姿に触れて、とても楽しい経験ができました。

帰りにスーパーで飲み物などを調達

Ralphs(ラルフス)

12051 S Euclid St, Garden Grove, CA 92840 アメリカ合衆国

営業時間:5:00~1:00

店内をゆっくりと見て回りたかったのですが、この時はササッとお買い物。

また次に来た時にゆっくり見ればいいね、と話をしながら帰宅したのですが、今回はスーパーをゆっくり回る時間が取れずに終わってしまいました。

日が長いので街は結構遅くまで明るいです。

空気がとても乾いていて、7月でも夜になると半袖では肌寒いくらいの気候です。日本の夏もこんな感じだったら過ごしやすいのになぁ、と思いました。

早朝からの移動、そして日中日差しがとても強い中での野球観戦でしたので、心地よい疲れが。今日もよく寝られそうです。